YouTuberな俺の日常(オリオン日記)

YouTuberとして色んなジャンルの動画を撮影してます。その日々の想いや、記録、動画についてをブログに書いていきます!

youtubeチャンネルの収益化が無効になってしまった話

2月6日の出来事ですが、つい最近まで広告が

全くつかずに、収益が発生してない状況が続い

てました。ちょうど、2ヶ月前の話になりますが、

Googleのメールボックスを確認したら、こんな

メッセージが!

チャンネルの収益化が無効になりました

(再申請方法をご確認ください)

 

詳細を確認すると、再利用されたコンテンツ

原因みたいで、該当する動画が多いために停止

になったようです。

 

該当する動画が多いといっても、8000本あるうちの

どの動画と、どの動画かわからないんですよ!

Googleに問い合わせても、教えてくれません。

つまり、自分で怪しいと思う動画を削除して再申請

しないといけないのです。

 

なので、8000本の動画をすべて見返して、怪しい

動画をすべて削除しました。500本は削除したと

思います。

 

そして、一か月後に再申請したら通りました。

停止になって一か月間は、不安でしたね・・・。

なにせ全く広告がつかないので、広告収益が

得られないのです。どんなに頑張って作っても

収益0です。

 

なので、モチベーションが全然上がりません。

動画投稿を一か月間やめるという選択肢も

あったのですが、それをやると、チャンネル

登録者が減ってしまうので、それはやめました。

なので、投稿頻度を落とすくらいしか方法は

無く、今まで一日4本投稿してた動画投稿を

2日に4本くらいに落としました。

 

今まで通り投稿しまくっても、意味ないし

かといって、投稿しなかったらチャンネル登録者が

減ってしまう。この感覚が嫌でしたね・・・。

 

今現在は、収益も復活してるのですが、正直また

いつ収益化無効になるかわからないですからね。

怖いです。というか、YouTube以外の収益手段

考えたほうが絶対いいです。今回の教訓です。

 

もし、YouTubeで収益化無効になっても、

別の収益手段があれば気持ちが楽ですからね。

もしYouTubeやってる方でアドセンス収入だけ

の人は、ぜひ別手段で収益を得る方法を試して

みてください!

 

これがそのメールです↓↓↓

f:id:youtuber_orion:20200331215830p:plain

 

ブログランキング村。クリックしていただけると更新のはげみになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ